評価の手法

  次の3つの手法を組合せて、事業所の実態を総合的に評価します。
  1. 利用者家族へのアンケート
    予めご家族に,12項目からなるアンケート用紙を送付して記入をお願いし、
無記名 にて直接評価機関に返送してもらいます。
  2. 事業所における自己評価
    評価シートに基づき、55項目からなる評価項目を、ユニットごとに職員全員
が参加 して記入してもらいます。
  3. 評価機関による評価
    事業所から予め提出された資料類や自己評価表を分析したのち、事業所を訪問
して 次の3点から事業所の実態を調査して、結果を評価機関に報告します。
〇 現場の視察 〇管理者、及び職員へのヒアリング 〇管理資料類の閲覧



  評価の決定方法 

  評価調査員による事業所の実態調査から、評価の決定・報告までの流れは、
次の通りです。
     



 評価調査所要日数の目安

  次の通り外部評価の申し込み後、契約の締結から評価決定まで、概ね2か月から
2.5か月をいただいています。なお、評価期間の短縮についてはご相談に応じます。
  1. 契約の締結から訪問調査まで 4週間~6週間
  2. 訪問調査から評価決定まで 4週間~5週間



 外部評価の申込み

  評価機関ナルク宛て、お電話、FAX、又はメールにてご連絡下さい。事務担当者が
ご説明にお伺いします。又は、下記の「申込み用紙」に必要事項をご記入の上FAX
してください。
  電話番号:045-323-4711、 FAX : 045-309-7401
  メール: info@nalc.kf-hyoka.jp
  申込み用紙